元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

市民税と県民税が来ました

スポンサーリンク

ついに来ました!

市民税と県民税。

 

国民年金といい税金といい10万単位で来るなー

 

会社を辞めたからといっても払うもんは容赦なく通知が来ます。

 

税金も市によっては減免制度があります。

うちの自治体も減免制度があります。

条件はいろいろあるし、市によっても違うようです。

 

会社員時代は税金が給与から天引きでした。

なのでいちいちいくら払っているとは覚えていません。

天引きのものが合算で◯万、とかくらいです。

 

今思えば、ごっついこと税金を払っていたんやなあ…

 

今年会社員を辞めようと思っている方は、今年の所得に対して来年税金が来ますのでご注意ください。

 

税金より前に国民年金が来ます。

あと国民健康保険も来ます。

 

辞める前に生活費とこの辺の費用の確保はしておいたほうがいいです。

特に始めたばかりの個人事業は仕事も少ないかないに等しい(仕事はあっても収益は少ない)ことが予想されます。

 

勢いで辞めて収入がない状態はかなり精神的にダメージですよ〜

 

計画的に!