元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

贅沢に大ホール貸切でピアノ練習に行ってきました

スポンサーリンク

来月に小3息子のピアノの発表会が控えています。

家で全く練習しないのでなんの曲を演奏するのかも知らない私。

先生任せでごめんなさい。

 

3曲弾くそうで、そのうち1曲は3人で連弾だそうです。

連弾の練習はピアノのレッスン以外の別の日に練習に行っています。

 

そんなこんなで発表会まであと半月。

先生が「この連休に大きなホール30分貸切で練習できる」ことを教えてくださいました。

 

場所は加西市市民会館。

www.kasai-shimin.jp

f:id:kawachienne:20180924195113j:plain

30分500円ってほんまかいな、奥さん!!

こーんな大きなホールでっせ。

f:id:kawachienne:20180924195239j:plain

昨日になって「空いてる時間ありますか?」なんてことを聞く私。

運よく1時間空いていたので2区分、1000円でこのホールをお借りしました。

安っ!

 

ここ、私、八代亜紀のふれあいコンサートにきたことあるねん。

しかも会社にもらったチケットでタダで。

余談やけど八代亜紀のコンサートは地元の年配の方ばかりでした。

アンコールなんてなし。ってか誰も「アンコール!アンコール!」って言わへんし。

終わったらさっさと帰ってしまう。

ええんかいなそれで。。。

 

 

その前に私、このホールで700人くらいの会社の従業員を前に司会とかセミナーもやったことある。9年前やけど。

このホールで司会やったのが自分が経験した一番大人数やったから、もうどんなセミナーだろうが緊張しないのです。知らんけど。

 

なんとも思い出のあるホールです。

 

f:id:kawachienne:20180924195843j:plain

お客さんいないからどんだけ弾いても緊張しない。

 

でも、

 

市民会館の職員の方が時々入ってきて写真をパチパチ撮られます。

 

最後の5分で夫がちゃんちゃん弾いていた所、職員の方がパシャり。

「大人の人の写真も欲しいので弾いてください。」

とな。

 

何に使うんやろう。

 

夫、お母さんがエレクトーンの先生でお父さんもいまだにバンド活動をされてる音楽一家で育ったのもあるし、吹奏楽をしていたのもあるしで曲を聴いただけでちゃらら〜と両手でじゃんじゃん演奏できるツワモノ。

すごいなあ。尊敬する。

私は音符にドとかレとか書かないと弾けないから。

でも、すっごい時間とお金に余裕があれば「1曲だけ弾けるレッスン」とか行ってみたいと思う。

 

いやあしかし、今日のホールでの練習はよかった。

こんな贅沢な機会は滅多にないしね。

1時間借りてたけど、あっという間。

ただ空調や音響は使えません。ライトのせいかほどほど暑かった。

 

職員さん曰く、「年に一度か二度あるのでまた来て下さい。」とな。

 

発表会前とかめっちゃおすすめです。

ピアノだけじゃなく、演劇とか芸術に関するものならOKだそう。

 

加西、加古川、西脇、姫路近辺の方、要チェックです。