元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

小3息子の習い事

スポンサーリンク

うちは今のところ中学受験をするつもりはありませんが、習い事をいくつかしています。

 

小学校の参観後の懇談などでも話題に上るので参考までに書いてみます。

 

関東の方では中学受験が当たり前、のように聞いたことがあります。

半分くらい受けるのかな?公立中学も存在するんよね?などの疑問があります。

 

私が住んでいた大阪では(30年前ですが)私立中学を受験する子はクラスに1人くらいでした。

それも親が社長やお金持ちのお家。

 

一般庶民の私には縁のない話と思っていました。

 

今住んでいる地域では「クラスで10人くらい中学受験するで〜」と聞きました。

実際はわかりません。

 

うちは受験うんぬんより学校の授業についていく目的で9月から学習塾にいかせています。

 

f:id:kawachienne:20180921212335j:plain

 

今通っている習い事とスケジュール

・英語 3歳から 土曜日夕方100分

・ピアノ 5歳から 金曜日夕方30分

・学習塾 小3、9月から 月曜日夕方80分

・スイミング 小3、9月から 土曜日朝60分

 

本人は元々おっとりでのほほんとした性格です。自覚はないようですが、学校も行って学童も行って習い事もして結構なハードスケジュールだなあというのが親である私の感想です。

と言っても本人は車で送迎なので親の私がスケジュールを把握しておかないと忘れそうで怖いです。

 

どんな様子か

英語

英語は宿題がたくさんあるので辞めたいと言っています。笑

授業は小3、小4が4人ほどのクラスで楽しいようです。

 

ピアノ

5歳の時は厳しい先生でそれなりに難しい曲もチャレンジしていましたが、今は近所の優しい先生で行くのは楽しいようです。

発表会が1年に一度ほどあります。

レベルはそんなに高くないけど、楽しんでいるならいいかな、と思って継続させています。

 

学習塾

きっかけは夏休み前にポストに入っていた「夏期講習」のチラシでした。

テストではそこそこ点は取ってくるのに通知表の評価があまりよくないので試しにいかせてみました。

塾のテストでどこが苦手なのか分析できます。

 

本人は塾は楽しいようで、1科目だけなら行きたいというので9月からもお願いすることにしました。

 

スイミング

なぜかわかりませんが以前より行きたいというので通うことになりました。

スイミングが一番楽しみなようです。

3ヶ月に一度進級テストがあります。

 

親の視点から

こう見ると、勉強のためより本人が楽しいから通っている感じが強いですね。

英語は小さい頃からやっていてよかったなと思いました。

ペラペラとまでは行きませんが、家族の食事の会話くらいは英語でいけるかな〜レベルです。

英語塾では英検5級の問題を解かせたりしています。

次回くらいは受験しようかな、とも考えています。

うちは夫の海外勤務が常にリーチなので英語は修得してほしいなと思っています。

 

中学受験は視野にないですけど、

・継続することの大切さ

・楽しんで学習すること

今はこのあたりを学んでくれたらいいかなと思っています。