元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

明石焼 西明石「明石玉十三味」

スポンサーリンク

昨日の話ですが、明石焼(あかしやき)が食べたくなって、西明石まで足を伸ばしました。

 

昨日のお店は西明石駅前の「明石玉十三味」さん。

こちらはもう何度も行っています。

 

明石はタコの産地。

タコ飯付きをいただきました。

明石のタコはモロッコ産などに比べ筋肉質で固いのがウリだそうです。

この辺りの名産いかなごのくぎ煮もついています。

f:id:kawachienne:20180917231427j:plain

 

 

明石焼は玉子焼とも呼ばれます。

玉子焼(たまごやき)は、鶏卵浮粉(うきこ)や沈粉(じんこ)と呼ばれる粉、小麦粉タコを材料に調製される軽食で、兵庫県明石市郷土料理である。地元の明石市および東播磨(特に加古川市高砂市播磨町稲美町)、神戸市西部(西区垂水区須磨区など)以外の地域では、卵を調理した卵焼きと区別するため、明石焼(あかしやき)と呼ばれることが多い。

ーウィキペディアより

イメージとしては焦げ目のついていないたこ焼きをお出汁につけて食べます。

 

 

 

このお店は以前、新幹線に乗る前(西明石駅は新幹線停車駅)に通りすがりに知りました。

寄ってみると、店内で焼いている姿が見られます。

お持ち帰りや通販もあり、店内は常に忙しそうです。

「焼き専門職人募集」と求人が貼ってありました。焼き専門、熱そうね…

 

焼きたてが食べられてなんとも美味〜♪

 

f:id:kawachienne:20180917222650j:plain

お出汁の中で割ってお出汁を染み込ませていただきます。

タコは明石産、ネギは京都九条ネギにこだわり卵だそう。

私はここのお出汁が好き。あっさりだけど明石焼によく絡みます。

 

メニューです。

f:id:kawachienne:20180917224555j:plain

 

楽天で一皿分から通販があります。出来立てを即冷凍。 

 

 

【店舗情報】2018年9月17日現在

明石玉 十三味 (とみあじ)

兵庫県明石市西明石南町 2-12-3

078-924-4438

JR西明石駅南へ駅徒歩2分

西明石駅から222m

10:30~14:00(ラストオーダー13:30)
15:00~18:00(ラストオーダー17:30)

日曜営業

定休日 水曜日・第3木曜日

ホームページ

www.akashiyaki.co.jp