元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

ベルギー移住と廃業

スポンサーリンク

お久しぶりの投稿になりました。

 

さて、個人事業主のブログを書いてきたわけですが、私、個人事業主を辞めることになりました。

いわゆる廃業というやつです。

 

理由はタイトル通り、「ベルギーに移住する」からです。

日本に居住地がない人は日本の個人事業主としては認められないのです。

 

なのでこの先は完全プライベートのブログを書いていきます。

「今までもそうやんか〜!」って言わないように!笑

タイトル、ヘッダーもそのうち変えます。←こういうことは大好き

 

昨日は仕事用の公式ホームページをブログ型に変更しました。
バナーだけサクッと作って記事は書いてないよ〜笑

(画像貼るものないからちゃっかりこれを・・・)

f:id:kawachienne:20190131153253p:plain



 

さてさて、なんでベルギーに移住するかというと…

夫の海外赴任に帯同するからです。

 

昨年、会社員を辞めたのも海外赴任になるかも、という理由で定期異動に合わせて辞めました。

(その時はシンガポールに行くかも、でした)

 

結果的に1年間、会社員で働けたやん、でしたが、私はあの時辞めというて本当によかったな、と思います。

 

そりゃ会社員で働いていた方がお給料はうんといいです。

でもずっとやりたいと思っていた個人での仕事を体験することができ、大変さを知ることができたのは大きな収穫でした。

そして、失業保険(雇用保険)ももらったしね。

 

これが海外に行く直前に辞めてたらもらえないところでした。

失業保険の有効期間は3年です。

海外に行って、3年で帰ってこないとパーです。

 

私の場合、おそらく5年は行くことになるのでいいタイミングで退職したなあ、とつくづく思いました。

 

引っ越しは夏になります。

 

が、今から渡航準備で何かと忙しいです。

 

しばらくはベルギーに渡航に向けての準備日記中心になるかと思いますがよろしくお願いしますね!

 

今日は久々のブログでリハビリなので簡単に。。。笑