元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

今の学校の先生って

スポンサーリンク

今日は小3の息子の参観日でした。

進級してから初めての参観。

 

1年生、2年生に比べ世慣れてきた子供たち。

成長を感じます。

 

一方、言葉遣いも横柄な子もチラホラ。

あ〜そこビシッと言うて〜な先生!

 

今は優しい先生が多いのか、そういう指導をしなさいと言われているのか。

モンペ(畑に履いていくズボンちゃうで〜〜〜)が多いから?

たまたまかもしれんけど今までの先生、みんな優しくて私にとってはいい先生やった。

(モンペちゃうでw)

 

息子は保育園時代から「今日なにがあった」「仲のいいお友達は誰で…」という話を全くしない。

聞いても「忘れた」「しらん」。

 

だから必要なものがいるときも言わないので困る。

大抵は連絡帳に書いているけど、口だけで言われたことは言わないもんだから、それまた困る。

 

2年生の時は先生に相談して、連絡帳に、「○○」と単語だけで通じるようにかいてもらうことにした。

 

先生が親宛に「○○を持ってきてくださいと言ったのですが…」と書くと、本人もプライドもある。

だから単語だけ書いておいてくれたら、「○○って書いてるけど何?」と聞くことができる。

 

コミュニケーションが取れていないわけでなく、息子は常に何かを喋っている。

独り言じゃなくて難しいことをよく聞いてくる。

もしかして学校の勉強はつまらんと思う天才児???

 

いや、ちゃうやろな。

今日はコンパスを初めて使って、「円を描いてみましょう。」やって、そんなに上手ちゃうかったしな!笑

初めてやし当たり前やんな。

 

コンパスを箱から開けるところからで、まだコンパスに触ったことない子たちに「おうちの方に手伝ってもらって一緒に円を描いてください… 」と。

先生、うまい手を考えたな〜

(クレームちゃうでw)

 

それまた別で、学童の先生は超昭和風の年配のこわ〜〜〜い先生。

「片付けなさ〜〜〜い!」

「片付けて帰りなさい!」

 

怒られることの方が多いくらい。

でも大好きな先生。

それは愛を感じるから。

 

優しい先生に愛がないわけじゃない。

大人数の子供の相手をする仕事を選ぶなんてそれだけですごいと思う。

私は自分の子供2人だけでもヒーヒーやのに。

 

愛を持って、ビシバシしごいてくれたらそれでいいです♪

コンパスの練習させな…