元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

育児勤務の将来の壁

スポンサーリンク

今日は私より2年前に退職した同じ会社の後輩が遊びに来てくれました。

昔話に花が咲き、というよりは、「辞めた今幸せだよね〜」な話で盛り上がりました。

 

会社での仕事自体はお互いに楽しかったのです。

でも育児をしながら人の少ない職場で一生働くのを考えた時、二人とも壁にぶつかりました。

 

うちの会社は店舗なので23時閉店です。

育児勤務期間は子供が12歳までで、19時以降の勤務は基本的にしなくていいことになっています。

 

しかし、純粋に考えたら子供が中学生になったら、夜勤務ができる人が少ない職場、自分の勤務は間違いなく23時まで、帰宅すれば日付が変わることもあるでしょう。

そこから風呂に入って寝るのは最低でも1時か2時。

というのが前職の正社員の一般的な生活スタイルです。

 

それで中学生の弁当を6時とかに起きて作る。

何時間寝るねん。

 

まともに考えて、睡眠不足でビョーキになるわ。

 

収入のため、なら頑張れるんかもしれんけど、そこまでして収入をとるか。

そりゃいい生活はしたいけど、辞めた今、最低限の生活ができて自由でおれる方が自分が楽しめてるなあ、というのはすごく感じます。

 

実際、10年後には子供の学費がかかるのはわかる。

それまでにはなんとしてでも事業を軌道に乗せてないとアカン。

 

辞めるタイミングとしてはよかったんちゃうかな、と思います。

直接辞めた理由は家族の転勤だったけどね。

 

なんでもポジティブにとるのが大事だよ。