元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

小売業の会社を辞めてよかったこと

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今日は年に2回の町内会の草刈り掃除でした。

うちの町内会は200世帯近くあり、その上、家族総出で草刈りをします。

そう、小さい子供たちや赤ちゃんもベビーカーでやってきます。

 

草刈りなんて行くのめんどくさ〜い!

子供が行っても邪魔になるだけやん。

 

確かに子供たちは戦力になるかと言われると微妙です。

でもなんで総出なのか?

 

”出席すると一人1本ジュースがもらえる”

 

というご褒美があるからです。

 

赤ちゃんもカウントされます。

 

500mlの普通のペットボトルなんやけどね。

種類はコーラ、アクセリアス、カルピスなどたくさん選べます。

町内会ができた頃から家族全員で草刈りに行くのがならわしみたいになっていて、家族がどんどん増えた今ではジュース何本買ってるんやろ?というくらいジュースが準備されています。

 

草刈りといっても、1時間くらいで終わります。

私は下の子の世話をしていたのでほとんど草刈りはしませんでした。

でもしっかりジュースはもらいました!

対して何もしてないけど疲れた〜

 

小売業時代はこういう週末にある行事のたびに休めるかドキドキしていました。

誰かと休み希望がかぶると休めなくなるしね。

 

今はそういう嫌なドキドキもなく、辞めてよかったなーと思います。

(でも個人事業は大変なので安易に辞めないでね)