元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

「あなたのmacが3件のウイルスに感染しています」

スポンサーリンク

 

おはようございます!

michiです。

 

「あなたのmacが3件のウイルスに感染しています」

 

とパソコン作業をしていたらいきなり出てきました!

ビビったやん!

 

「個人情報や金融機関情報が漏洩されます」

 

みたいなことが書いてあったように思います。

 

で、「ウイルスを今すぐ除去」だかなんだかボタンがあった気がします。

 

そこで、指示通りにボタンを押して、なんかをダウンロードしてってやるか、怪しいと疑って調べるかはあなた次第。

 

調べると、それをダウンロードすると他のウイルスソフトをインストールさせる手口だそうです。

 

「セコムが「空き巣ですよー」って言って、セコムに入らせるような手口」

みたいに書かれていました。

わかりやすい例え!

 

私は画面を閉じちゃったのでスクショもなんも撮っていませんでした。

同じ画面が出てきた人はこのような場合「画面を閉じる」と書いてありました。

ご丁寧にスクショまで貼ってくださっている方もたくさんおられました。

 

こういう情報提供になるかも、なんてその時は考えていなかったので「こういうのは押したらアカン!」ととっさの判断が働きました。

 

 

念のため、すぐウイルスソフトで調べましたが何にも感染していませんでした。

個人事業主だと会計ソフトも入れてるパソコン、おじゃんになったらエライコッチャ。

ってのがまず頭をよぎりましたね。

 

あとはフェイスブックやツイッターの乗っ取り。

ツイッターは一回乗っ取られたことがあります。

有名なレイバンのやつです。

それからかわからないですけど、ヤフーメールにレイバンやオークリーのメールが来るようになりました。

 

今は2段階認証にしています。

 

いつなんどきこういう目に会うかわかりません。

特に個人事業主は信用が大事です。

 

「いやあ、ウイルスにやられまして…」

で仕事が遅れるなんて通用しません。

 

こうなる前にウイルスソフトを入れるなどの対策を!

(私はウイルスバスターを使っています)