元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

市民税と県民税の減免申請の結果

スポンサーリンク

市民税と県民税の減免申請の結果が封書で来ました。

f:id:kawachienne:20180915195853j:plain

 

その前に経緯を。

2018年4月20日会社退職

6月13日市民税・県民税通知が届く

6月14日減免申請(仮申請)

 

www.ikedamichiko.net

www.ikedamichiko.net

 

そしてブログには書かなかったのですが、「3ヶ月分の給与明細が揃ってから本申請」だったので3ヶ月分の給与明細が揃った8月15日に本申請に行ってきました。

 

そして9月14日に減免の通知がきました。

 

結果は…

 

6月13日に来ていた年間の税額の半額でした。

(1期分は払い済み)

 

あくまでも私が住んでいる市の場合です。

 

そして健康保険の減免は「本年度の確定申告をしてから」と連絡がきました。

なので国民健康保険はまるまる払いました。

 

年金、国民保険、税金1年分合わせると私の場合60万超えの出費(昨年の所得により異なります)です。

このブログで何度も書いたと思うのですが、会社を辞めて個人事業主になろうとしている方は、この辺の絶対出て行くお金プラス生活費は確保した上で辞めてください。

退職金なんて(いくらもらえるかによりますが)あっという間になくなります!

 

起業・独立は計画的に!