元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

子育て中の個人事業

スポンサーリンク

こんばんは。

michiです。

 

今日は3歳の娘が発熱。

保育園はお休みしました。

 

個人事業主で普段は家で仕事をしていることが多いはず…

が、今日はWワークしているバイトの日でした。

 

当然バイトは休むはめに。

働き出したばかりで有給も看護休暇もありません。

休んだら休んだ分、給料が…( ̄▽ ̄)

 

午前中は運動会で代休のせいか激混みの小児科に行き、帰宅したらお昼前。

時間があるようであっという間でした。

 

家ではスマホやパソコン作業をしていると怒る娘なので仕事はできません。

何とか娘が寝ている間に本業のブログを書き上げました。


バイトに穴をあけただけで済んだけど、もしこれが自主開催のセミナーやったらと思うと恐ろしいな。

 

会社時代も「自分が休んだら人がいない」「代わりがいない」なんて思ってたけど、何とかなってたなあ、と思います。

 

今は完全一人で事業をしているので代わりはいません。

病児保育とか使ったことなかったけど、真剣に探そうと思いました。

 

かといって、子供の病気で事業に穴をあけたらどうしよう…なんて思っていたら一生個人事業はできません。

何やかんやとその時の悩みは付きまとうもの。

どこかで「えいやっ」と踏み出す勇気も必要です。