元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

私、アクセサリー職人

スポンサーリンク

昨日今日とアクセサリー屋さんやってます。

f:id:kawachienne:20180410222940j:plain

 

元々グルーデコをしていたこともあり、アクセサリーの材料は潤沢にあります。笑

依頼されて、カチューシャとイヤリングを作りました。

 

f:id:kawachienne:20180410222938j:plain

作り方はググりました。

カチューシャって本位に両面テープを貼り付けて、布を貼って、裏も両面テープを貼ってリボンを貼って、終わり。

リボンはカルトナージュをしていた余りがちょうどあったのでそれを使いました。

木馬のグログラン。

カチューシャの上には別の装飾品が乗ります。

 

耳が当たる部分も両面テープでグログランをぐるっと巻いて終わり。

依頼主に報告したところ…

 

f:id:kawachienne:20180410222950j:plain

 

やったことない人からすると無理ーやったみたいです。

 

私は0から1にすることは苦手です。

デザインを考えたり、ないものから何かを作り出すのはホンマ無理。

 

こんなんにしたいんやけどー、とある程度形が決まっているものを作るのは得意です。

1→100にするのはね。

 

お店も同じで、だれかのお店を1から作ると言うのは多分無理です。

でも、誰かがすでに作ってあるものを改善したり、というのは大好きな仕事です。

 

そんなのに起業するなんて大それたことを、何ですが脳診断的には起業に向いているそうです。

 

作るのは本当に楽しくて、ニッパー握ってアクセサリーを作る職人仕事はホンマ幸せでした。

在庫を背負う仕事は儲からないと思っているので、仕事にはしないけどね。

(してたりして…)