元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

【メルカリ】厚さ3cm以上の荷物を送る時の方法

スポンサーリンク

私、本が好きでよくメルカリを利用して購入します。

 

 

メルカリデビューのきっかけ

使うまでは「ややこしそう」「めんどくさい」と思っていました。

 

昔はヤフーオークションを利用していました。しかし、やらなくなるともうやりとりするのが面倒くさくなります。

 

昨年、4月にどうしても欲しい本がアマゾンで売り切れ、本屋さんにもなく、メルカリに1冊出品されていました。

もうめんどくさいとか言ってられません。メルカリで買わないと手に入らないからです。

そんなきっかけでメルカリデビューしました。

 

メルカリの配送方法を選ぶ基準

やってみて慣れると簡単ですが、配送方法が色々あります。

・安さを追求するか

・断固として匿名!を死守するか

・めんどくさい、なんでもいいよ〜

どの配送を選ぶか基準はざっとこんなところかと思います。

 

私は、

1、安さ重視

2、モノによっては匿名

を選んでいます。

 

今の所読んだ本中心に売っています。

大半が「クリックポスト」で配送します。

 

クリックポストとは

日本郵便の配送サービスです。Yahoo! JAPAN IDがあれば日本全国一律164円で配送できます。

追跡もあります。

詳しくはこちら↓

clickpost.jp

3cm以内の本なら何も考えずにクリックポストにしています。

昨日、思い立って、本やら雑貨やらをメルカリに大量出品しました。
売れたものは3センチ以上ある本。


厚さ3cm以上の荷物を送る時の方法

配送方法は何にすればいいでしょう?
大量出品する時はいちいち何で配送しようとか考えずに配送方法未定で出品します。

候補としては

・宅急便コンパクト 380円 (専用ボックス65円が別途かかる)

・定形外(規格外)郵便 500円(今回対象商品は500円だった)

・レターパックプラス 510円

 

なんにせよ3cmの壁は厚い!

3cm超えると格段に送料が高くなるのがネックです。

 

宅急便コンパクト

宅急便コンパクトはヤマト運輸営業所で箱を購入し、みたいに書いてあります。

ヤマト運輸の営業所は近くにありません。
一部コンビニで販売しているとも書いてあります。

 

家の近所にファミリーマートがあります。
もしそこに売っているなら宅急便コンパクトを使って、売っていなかったらレターパックプラスにしよう、と思い、駄目元でファミリーマートへ行きました。

 

「すいません、宅急便コンパクトの専用BOXって売っていますか?」
「ありますよ!」
店の奥の方をゴソゴソ。

あるんですね!感動です。゚(゚´Д`゚)゚。

こちらの箱です。

折りたたみ式になっています。

宅急便コンパクト

丁寧に番号が振られ、作り方が書いてあります。

宅急便コンパクト

 

コンビニでの梱包時の注意点

車の中で梱包し、そのまま配送しようと思っていたら、あらら中が空間でスカスカです。

同じように思っていらっしゃる方はスカスカにならないようにあらかじめプチプチなどの梱包材を持って行くことをオススメします。

一旦家で梱包し、またファミリーマートに持ち込みました。


組み立てるとこんな感じです。

⑦の裏側に両面テープがついていて、テープは不要です。

宅急便コンパクト

宅急便コンパクトのサイトかメルカリで見ましたが、「コンビニ(のレジ)で梱包しないでください」と書かれていました。

他のお客様の迷惑になりますからね。
やるなら他のお客様のいないところで梱包しましょう。

あとはファミポートでメルカリの画面開いて、二次元コードをスキャンして、レシートみたいなのを出して、レジに持って行って処理するだけです。

簡単です。

メルカリで厚さ3cm以上の荷物を送る時の参考にしてくださいね。