元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

びっくらたまごに対抗!バスボム量産 バスボムラボ

スポンサーリンク

おばんですー

 

今日はトイザらスに行ってきました。

帰省中でヒマなもんで…(働け自分!)

 

私、おもちゃ屋さんが超好きなんです!

(子供か!)

 

普段はおもちゃをあまり買わない我が家。

ものが増えるの嫌やし。

 

でも、こんなものを買ってしまった。

f:id:kawachienne:20180504224007j:plain

バスボムラボというもの。

 

 

前にプリキュアのバスボムを買って、中からちっこいおもちゃが出てきたのを気に入り、子供達が「入浴剤買って〜」としつこい。

あと、ユーチューブで見た「びっくらたまご」という入浴剤を見て、「びっくらたまご〜」としつこい。

 

おもちゃ目的に1個400円くらいするものを頻繁に買えないやん。

バブで誤魔化してたけど、「家に毎日入浴剤がある」と思われるのもなあ。

 

でも、「お金ないから買わない!」というのも嫌で…

 

これを見て、ひらめいた。

 

子供と量産すればいい、と。

 

自分も物を作るのが好きやし、物を作ることも経験させたい。

買えばすぐ手に入る、っていうんじゃなくて作ることの大変さや分量をきちんと守る大切さも学べるかな、と思って。

 

近所の薬局で重曹とクエン酸を買い、早速作ってみた。

 

 

できたのがこちら。

f:id:kawachienne:20180504223954j:plain

 

これに食用色素で色をつけたりエッセンシャルオイルで香りをつけたりすると立派なバスボムが!

 

プレゼントにもいいですね!(安上がりで…)

 

作り方は簡単で重曹とクエン酸を分量通り入れてフリフリして、途中水をシャッシャとふりかけ、また振ってを繰り返す。

固まるまで待てば出来上がり。

この機械で待つのは10分で、機械から外してだいたい1時間くらい経てばなんとなく固まります。

 

作るのに慣れたら変わったのを作ってみよ。

 

子供たちは今日は喜んでお風呂に行きましたよ!