元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

毎晩していること。

スポンサーリンク

毎晩小3の息子と将棋を指しています。

 

息子はよく物をなくすし、落とすし、人の話を聞いているのか聞いていないのか、集中力がないなあ、と感じます。

 

それで失敗してもケロッとしているのがいいのか悪いのか…

 

3歳の妹は言わなくてもしゃんしゃんしています。

 

上の子は初めての子というのもあり、手を焼きすぎたのかな、とも思います。

低学年のうちは教科書を持ったかこっそりチェックし、体操服忘れてるよ!とか声かけてをしてきました。

 

今年になって、だんだん声かけや準備からも手を離すことにしました。

 

たまたま学校が終わってから週1で将棋クラブがあり、参加することになりました。

 

将棋買って〜というのでスタディ将棋というのを買いました。

スタディ将棋は、駒の動かし方が駒に書いてあるので、初心者でもルールがわかりやすいです。

 

それを使って毎晩将棋を指し、集中力を高めようという私の魂胆です。

 

5日ほどたちましたが、勝ちたいがためにどんどん集中して、相手の動きが読めるようになってきました。

 

楽しくなってきたようで、宿題や学校の用意も進んでやるようになりました。

 

将棋、買ってよかったなー

 

まだ彼は私に一勝もしていません。

が、そろそろやられそうです。

将棋の本買おうかな。