元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

山口、帰省の旅

スポンサーリンク

ただいま夫の実家へ帰省の移動中。

夫の実家は山口県下関市です。

 

途中、ぎりぎり岡山県の広島よりの溝口パーキングエリアで尾道ラーメンを食す。

f:id:kawachienne:20180502234451j:image

 

尾道ラーメンは魚介に背脂という感じで、私の家の近所ではそうそう味わえない味。

なので、帰省のときは休憩がてら食べて帰ります。

 

それから先ほど、山口県岩国市の「いろり山賊」へ。

f:id:kawachienne:20180502234811j:image

こちらのお店は何年か前にテレビで見て、「山賊焼」とかなんかでっかいおむすびとか、夜中まで賑わっているとかで、「いつか行ってみたいな。」と思っていました。

 

私は大手GMS(総合スーパー)でこの前まで正社員で働いていました。

GW、正月などの休みは飛び石です。

夫は土日祝休み、大型連休は普通に何連休も休みになる会社に勤務です。

 

休みはほぼすれ違い。

なので家族で帰省、旅行は皆無でした。

行けるとしても産休育休中くらい。

 

なので今回の帰省は私は2年ぶりになります。

 

夫と幼い子供2人はいつも新幹線で姫路から新下関へ帰省していました。

 

片道6時間かかる高速道路を夫1人で運転は危ないと義母から止められていて、必ず新幹線でした。

 

今回は退職して初めて家族と過ごす大型連休。

車での帰省なので念願の山賊に寄ることができました。

 

山賊は山の中に突然きらびやかに現れるお城のよう。

f:id:kawachienne:20180502235729j:image

 

f:id:kawachienne:20180502235748j:image

山賊むすび、山賊焼(鳥)、山女の塩焼きを食べました。

 

山賊とだけあって、とにかく豪快な建物に食べ物。

 

味は濃いめでお酒飲むのにはいいかも。

 

夜10時過ぎに寄りましたがまだお客さんはたくさん!

 

子供たちは見慣れない古風な建物に感激していました。

 

山賊をあとにして、まだまだ帰省の旅は続くー

 

私、さっき60キロほど運転しただけや…

夫、がんばれー!笑