元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

イラストは効果あり?

スポンサーリンク

池田未千子です。 

こんばんは!

 

”このブログははっちゃけていこうと思ってたのに、なんだかお仕事ブログみたいに真面目な時もありますね”ー池田未千子さん、心の声より

 

だってずーっと仕事のこと真面目に考えてるからな!笑(逆ギレちゃうで〜〜〜)

 

最近、お仕事ブログにイラスト入ってるでしょ?

こんなん↓

f:id:kawachienne:20180405230245j:plain

さすがに特定のお店の写真取って載せられへんからなあ。

超有名イラストレーターさんに依頼して描いてもらってます。笑

 

ただ、その方、超多忙で気が向いた時にしか描いてくれないのでもう自分で描こうかな〜なんて思っています。

(一応デザイン科卒) 

 

アナログで描けても、デジタルはスキルがいるから実際にできるかどうかはわからんのですけどね…

 

と思っていたらアマゾンで本を買うついでにこんな本を見つけたので買いました。

「自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド」という本です。

f:id:kawachienne:20180405224939j:plain

ネタバレになりますが、サラリーマンで副業OKになってきている今、ブログを使って副業する人は増えるやろう、そのとき他の人と差別化できるブランディングが必要、そのためにデジタルで描いた絵を活用しよう、というもの。

デジタルで絵を描くやり方が多く載っているという。

 

ぶっちゃけ、すでにデジタルで絵が描ける人には必要ないんですよ。

だから、イラストをお願いしている方に「こんなん買った〜〜〜」って言うと、

パラパラとめくり、「え?自分が使ってるやつと一緒やん。いらんやん〜」と。

 

そんなことはわかっていたのですよ。

でも私のお仕事ブログには承諾された写真かイラストが必要。

じゃないと伝えにくいからね。

 

ブログは思いつきでパパッと書くから、何日前までにイラストを依頼して〜なんてことできません。

本や教えてくれる人がいるのならそのスキルはお金を出してでも買いたい。←ここ重要!

 

「だって、いつでもイラスト描いてくれるわけちゃうやん」

「すぐ欲しいときは自分で描きたいし。」

 

これを読んでもできひんかったらクロッキーをアナログで描くかな。

でも、めっちゃヘタやからな!!!