元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

売り場づくりコンサルタント池田未千子のプライベートブログ

元管理職ワーママ・個人事業主の雑記 池田未千子のプライベートブログ

デロンギ マグニフィカS 石灰除去(除石灰)の仕方と必要なもの

スポンサーリンク

今朝、デロンギマグニフィカSというコーヒーメーカーでコーヒーを淹れた後にこんなマークが点滅しました。

めっちゃレア!

今回は石灰除去(除石灰)の仕方と必要なものについて記事にします。

 

f:id:kawachienne:20180407141426j:plain

石灰除去の合図

1年に1回程度、このボタンが赤く点滅します。

 

前触れなくやってくるので、除石灰剤を準備しておかなければいけません。

私がマグニフィカSを買った時には1セット付いていました。

買って1年も経っていなければ探してみてください。

 

 

2回目以降はデロンギ販売店やアマゾンなどで買っておいてください。

本当に急で、忘れた頃にやってきます!

 

デロンギ販売店が近くにないので、以前に石灰除去した後すぐアマゾンで買っておきました。

2個入りで、1回の石灰除去は1個で足ります。

f:id:kawachienne:20180407141333j:plain

 

 

あと、ちょっと大きめのタッパーが要ります。100圴でもなんでも大丈夫です。

f:id:kawachienne:20180407141400j:plain

 

 

〜石灰除去の仕方〜

30分くらいかかります。

水が排出されるので、器によっては張り付き作業になります!

 

・準備

①電源を入れる
②給水タンクを空にして除石灰剤をAまで入れる。

1個分でちょうどAの位置です。

f:id:kawachienne:20180407141355j:plain

水をBの位置まで入れます。

f:id:kawachienne:20180407141347j:plain

給水タンクを取り付け、容器が1.5L以上の容器をフロッサーの下に置く、と書いてありますが、この段階では大きめのマグカップで大丈夫です。

タッパーだとひっくり返らないように手で支えておかなければいけません。

マグカップだとギリギリ放っておいても大丈夫でした。

 

・除石灰

④除石灰のボタンを長押しします

(下の沸騰ボタンが点滅するまで)。

除石灰ボタンが赤く点灯します。

f:id:kawachienne:20180407141418j:plain

 

⑤スチームノブをIの位置に回す

f:id:kawachienne:20180407141430j:plainマグカップ1杯分が出る→捨てるを3回繰り返します。

 

約25分後給水ボタンが点滅したら、スチームノブを○の位置に戻します。

f:id:kawachienne:20180407141409j:plain

 

・すすぎ

⑦フロッサーの下にタッパーを置きます。

なければマグカップ2個を交互に。

⑧すすぎ

給水タンクを外して水でよくすすぎ、MAXの位置まで新しい水を入れて本体に取り付けます。

f:id:kawachienne:20180407144854j:plain

⑨スチームノブをIの位置へ回す。

沸騰ボタンが点滅したら、スチームノブを○の位置に戻す。

完了です。